お誕生日会

6月23日、豊洲バディで6月のお誕生日会がありました。

インタビューでは大きな声で堂々と発表することができていました。シニアさんの将来の夢を聞き、夢を叶えるために、夢に向かって頑張ってほしいと思いました。

お楽しみ会では、学年ごとに歌の発表を行いました。

セミジュニアさんはかたつむりとかえるの歌、ジュニアさんはとけいのうた、ミドルさんは虹、シニアさんはドレミの歌を歌いました。

とてもかわいい振り付けを行っていた、セミジュニアさんとジュニアさん。手話を取り入れていたミドルさん。音程がしっかりとれて歌えていたシニアさん。

とても素敵な発表ができていました。

お誕生日会

5月26日に5月お誕生月の子ども達がお誕生日会を行いました。

インタビューでは、セミジュニアには「好きな動物」ジュニアは「好きな食べ物」ミドルは「バディで頑張りたいこと」シニアは「将来の夢」を聞きました。
お誕生日会後のお楽しみ会では、交通ルールの◯×ゲームをしました。お誕生日会の前週に園外活動に行っているため、その時のことを思い出しながら交通ルールのゲームを楽しむことができたと思います。

今後も園外に出たり、家庭でも外に出る機会がたくさんあると思うので交通ルールをしっかり守り、安全に過ごしていきたいと思います。

4月お誕生日会

4月28日にお誕生日会を行いました。

バディに入ったばかりのお友達や進級し新しい学年になり、初めてのお誕生日会。お誕生日のお友達は、少し緊張気味でしたが、みんなの手拍子とピアノに合わせて、堂々と入場することが出来ました!

セミジュニアさんは『好きな食べ物』、ジュニアさんは『好きな動物』、ミドルさんは『バディで好きなこと』、シニアさんは『将来の夢』をインタビューしました。みんなお家で考えてきてくれたことをしっかり発表出来ました。

お楽しみ会では、バディのお約束をテーマに、先生達が劇をしました。子どもたちはしっかりと見て、やってはいけない事やルールをしっかりと学ぶことが出来ました。今日から長いお休みに入りますが、ゴールデンウィーク明けもみんながニコニコでバディに来ることを楽しみにしています!

キッザニア職業体験実習(ミドル、シニア)

4月11日(火)ミドル・シニアさんは、キッザニア実習を行いました。

バディ全部の園が集まって行う行事で、子ども達は沢山のお友達に会えることを朝から楽しみにしていました!

事前学習では、お家にキッザニアのマップを持ち帰り、お父さんやお母さんのお仕事と似ているものがあるかを考えたり、どんなお仕事があるのかを考えて実習に挑みました。

ミドルさんは、お仕事を沢山経験したい!という気持ちで積極的に参加し、多い子で6つもお仕事をしていました。シニアさんは、自分のやりたい仕事だけではなく、経験した事の無い知らない仕事に、自ら挑戦する子が多く見られました。自分の事だけではなく、困っているミドルさんにも声を掛けて、助けてあげている姿も見られ、成長を感じました。

キッザニア実習の楽しさだけではなく、仕事の大変さや、やりがいを充分に感じることができた実習になったと思います。

これからも、自分の周りでお仕事をしている人に感謝をしていきましょう!

始業式

4月7日(金)に29年度の始業式が行われました。

園長先生から各学年こんな事を頑張りましょうというお話がありました。

セミジュニアさんは、泣かないで登園する!

ジュニアさんは、自分の事は自分でやる!

ミドルさんは、困っているお友達を助けてあげる!

シニアさんは小さいお友達を助けてあげる事はもちろん、先生のお手伝いをする、そしてみんなのお手本になる!

これから、新しいお友達を迎えて楽しい園生活がスタートします。1年間頑張りましょう!!